無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 


新しい順に表示

[ゲーム]Arcanum Knight ラスボス倒したよ~

今日は半休とったはずなのに平時より疲れてるのはなぜだ?


Arcanaum Knights ラスボス倒しました。いやいやなかなかに楽しませてもらいましたよ。
メンバーは前回から主人公たるおっさんを槍+補助回復に回した程度。
スキルは全員の魔法耐性と盾役の物理耐性、あと精神をあげとけばなんとかなるかと。とはいえ耐性160程度だとかなり厳しかったりするが。

ラスボス戦。回復しつつ殴る。ラスボスは自動回復や状態異常攻撃を持たないためいく分か楽だけど、それでも火力の高さでちょこちょこ死人がでる。
そしてなにより高いHPが厄介。長期戦になるため少なくとも前衛のMPはまず切れる。普段は使わない休憩やFORMによる全後衛の入れ替えをしつつ戦わないといけない。なんだか東方の迷宮やってるかんじだなぁ。
で、そんな中アベレージヒッターは何気に妖精魔法剣だったりした。高い魔法防御でダメージが最小限になり樹花月閃でMPが切れない。攻撃こそ鳳凰刃だが十分な打点はあった。
てわけで先手とれるおっさんのヒーリングと後手をとる盾のラインヒーリングや蘇生で回復しつつペシペシと殴ってたら倒せました。

とりあえず分かったこと
上スキルはエクス・カリスで十分。これだけは他と桁が違うダメージだけど、他(特に前衛系)は消費MPの割に合わない、というより
『基本Lv5 = 上Lv2』
ぐらいの威力なのでAスキルレベルが上がり切らない程度だとむしろ弱い。
もっとも、俺自身そこそこやってこれなので、よっぽど稼がなきゃラスボス時点での上スキルLv5は難しい。で、この状態でラスボスを倒せるバランスは素晴らしいと思う。

撃破状況
平均レベル52。転生レベルは多分150~200ぐらい。1次ステは主要能力が150前後。2次ステとしては精神200程度じゃ厳しく、300ぐらいはほしい。あと命中160ぐらいでもたまにミスる。
スキルは魔法剣以外の近接系は達人の慧眼持ち。Aの上スキルは鳳凰刃とエクス・カリスのみ。

苦言
ラスボスって前回のこーりんみたいな感じかと思いきや全属性見る前に倒れやがった。『まだまだ中盤か!』と焦ってたらあっさり落ちて肩すかし。ちょっとしょんぼり。



2月9日(木)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 最近読んだ本 | 管理

[雑記]極めて日常的な晩飯

今日は2時間ほど残業。ホントは水曜日は一斉定時日とやらで残業はしないのが普通らしい。まぁ開発部門にそんなもの関係なく、今日も今日とて残件が割と残っていたので定時あたりに残業することが確定した。半分は身から出た錆だったりもするけど。
帰り道、なんか無茶苦茶風が強い。自転車通勤の身としては非常につらいところである。橋の上で横風にあおられつつスーパーで明日の朝食のパンを購入。コンビニだと高いしねぇ。

乗り継ぎとか含めて1時間半後家に帰宅。寒いのでさっさと家に入るとすき焼きの匂いがした。といっても帰った時間的にはすでに家族の夕飯は終わっているはず。……って今日残業が無ければ私もその場にいたはずなのだけど。先も言った通り、本来水曜は帰るのが早いはずなのだ。
とりあえず荷物を置き祖父に帰宅を報告。で、祖父が言うには今日はやっぱりすき焼きだったようだ。当然今から私が食べるのも同様のものになるはずだが、まぁ冷めてるからひと工夫必要だろう。

キッチンへ向かう。我が家ではキッチンにテーブルがありそこで食べる。で、テーブルにガスコンロとその上に薄く広い鉄鍋。鉄鍋に蓋がしてある。近くに椀と卵。炊飯器には飯が出来てから3時間とある。
まぁこの光景は別に珍しいことではない。私は『すき焼き丼にでもするかな』とでも思いつつ蓋を開けた。


黒。


? はて、もう一度良く見る。


黒。あと濃い焦げ茶の液体。

おかしい、今日はすき焼きのはずだがそんなものはどこにもない。あとすき焼きの匂いはしていたが追加で焦げたような臭いもした。
鍋の中には黒い物体。近くには椀と卵……これが意味することは一つ……!

私はご飯の上で卵を割った。
うむ、炊き立てとはちと言えないとはいえ暖かいごはんの卵かけご飯は旨い。それにしてもすき焼きはどこに行ったのだろうか?

食事も終わり、食器を片づける。黒い物体はビニール袋に厳重に封印してゴミ箱に捨てた。茶を湯呑に入れ自分の部屋のある2階へ。そしてまず机にある錠剤を手に取り、それを茶とともに飲む。最近胃腸の調子が悪いのだ。
さて、PCの電源を入れるか。



2月1日(水)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ゲーム]Arcanum Knight 中盤PT紹介

さて、明日もローズマリー貰ってくるか


Arcanum Knightやってます。主にキャラグラ変更を。
まぁともかくちょこちょこと。只今毎ターン6000回復するボス相手に途方にくれてるあたり。横に広くした結果ダメージが足りないのさ。
せっかくなのでPT紹介でも。

・おっさん:ベルトリオン:魔法剣→魔術
名前の時点でアレだが。最初魔法剣つえーだったが、転生して(´・ω・`)ショボーンとなった。とりあえず後述のパムの後釜として魔術を訓練中。しかしエルフ、弱い。作中最強のはずが実質最弱とは皮肉でしかない。

・u:ルーミア:打撃
最初は格闘にしようとしたけどルーミアって器用なイメージじゃないよね? ということで力いっぱい抱きつくために打撃に変更。打撃技って相手の相性無視して高ダメージを出せるし、物理は打撃しか効かない敵も多いからなんだかんだで大活躍。目指すところが狭いからステ振り、スキル振りも楽なのも良い。

・g:ヴァフォーニア:盾僧侶
最近念願の魔導体になれました。ものすごく硬いです。
もともと大量の補助魔法でブーストかける娘だけど、このゲームでそれは大変な上に効果が薄いのでやめ。ただ負けない戦いが得意な点からみんなの盾役です。強さは上々、エクスキューショナーとかヴェフ抜きで戦うと無理ゲーじゃね? ってくらいは活躍。雑魚戦も攻撃を受けてくれるけど、攻撃力が足りないのが難点か。今は戦術指揮を目指して頑張ってます。

・p:シオ:槍→弓
最初は普通に槍だったけど、体験版での稼ぎ中暇だったから弓を持たせてみるとむちゃくちゃ強く結局弓メインに。
とにかくクロスボウ+アローレインが圧巻。クロスボウ系って入手時期的に見ると他武器と比較しても最強クラスの威力をもってて、それで全体攻撃が出来るわけなのだから雑魚戦だと削り超えて普通に全滅させる。コスパも悪くなく継戦能力も高い。ボス戦も雑魚召喚に対して使えるし、ショック等の状態異常も付与できる。あと能力の大半が槍と被ってるのでスイッチしやすいのも○。

・z:パム:魔術→魔法剣
原作通りだと戦闘能力皆無? あと立場がルーミアと若干被る。なので余ってた魔術使わせてた。
まぁ序盤は魔術最強です。雪山あたりまでは魔術だけあればいいくらい。ただそこら辺から徐々にコスパの悪さが見え隠れし、雑魚戦が辛くなってきます。それでも1発が大きいので赤オーラ、大型、ボスで大活躍だけど。
で、だ。2次ステより攻撃属性相性が最終的には強いよね、ってな話をスレで見かけたからまさかの魔法剣に転向。結果、弱い。が、成長していくと割と馬鹿にならないくらいダメージが上がってる気がする。魔法剣の魅力は最強のコスパなので上技を覚えれば世界が変わるかもしれない。それも含め今一番の成長株です。

・@:カルマ:呪術
流石に俺主人公は無いだろう。というわけで横から眺めている役。と思ったけど呪術にそんな暇は無かった。
とにかく毒が強い。メインアタッカー並のダメージが毎ターン飛びます。今回毒が効くボスがほとんどだからなおさら強く感じるな。リグルももしかしたらこのくらい強かったのかもしれない。
雑魚戦もショックや沈黙をばらまく必要があるので忙しい。最近はエクス・カリスも覚えてアタッカーまでこなせるようになったぜ。
とはいえ殴った方が早い場合も多々あるので中盤以降はともかく序盤はちょっとしんどいかも。自分は魔術も入れてエーテライトで頑張ってた。


というわけで今回は我がメンバーが出張ってます。といっても完全オリジナルは俺ぐらいだが(他は大なり小なり元ネタが存在する)。まぁ結構楽しんでるさ。



1月29日(日)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]ちょっ、おま、早すぎ

ゲームパッドが飛んだ。えっと……
http://yoiymonogou.btblog.jp/cm/kulSc337R4ED24FE0/1/
から見るに寿命2か月、耐久性という謳い文句は何だったのか。

状況は、部屋のあまりの寒さに手をパッドごと炬燵に入れた状態でゲームをしてたわけだ。付属説明書はとっくに捨てているため耐熱がどのくらいあるのか分からないが、流石に直接当ててないのに壊れるような使用なのだろうか?一応エレコムのサイトで見ても押す回数は書いても環境温度までは書いてなかった。うーむ。

はぁ、仕方ない。PS2のコントローラ買いますか。PS3でないのは今のコンバータが対応かわからないため。あと、多分よほどのことが無い限りPC系のコントローラ買わない気がする。流石に懲りた



1月25日(水)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]Arcanum Knights キタヨー

やっぱり更新してないなぁ

Arcanum Knights買いました。ダウンロードで。
というわけで明日からちまちまやります。しかしv0.99……ラスボス入れ忘れには吹いたw



1月17日(火)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(2/211ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後