無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年7月23日を表示

[ゲーム]グラナエンブレイス、の動作試験版[同人]

本日の稼働率15%

さて、今日はネカフェに来てます。目的はポケット戦争と東方の迷宮のパッチを落としに。普段なら金曜なんだけど、今週は土曜出勤で、かつ東方野球も休みだから。土曜は夢幻のデッキ調整もしなきゃいけないし、せっかくだから今日来た。

さて、タイトルにあるのは同人サークルClassiC思考回路が今現在開発している3DタクティクスシミュレーションRPGです。このサークルは1作1作は遅いけど逆にものすごいクオリティで作品を出します。

というか、クレセントペールミストのレビュしてないんだね、俺。あんなにはまってたのに・・・って時期的には微妙か。

さて、先日新作、というか開発作のグラナエンブレイズの動作試験版が出てたわけなのでDLしてプレイしてた。
おーなんかすごい。

キャラが結構動くし、違和感がない。
システム的にも結構面白い。基本はFFTなどのタクティクスと同じく、キャラの行動にはそれぞれwait値が設定されてあって、1行動するたびにそのwait値timeだけ行動済みになる、みたいな。また魔法にもwait値が設定してあって、それだけ待ってから発動待機できる。
違う点は行動可能ユニットから行動するキャラはプレイヤーが選択できる。つまりwait値が0になりしだい同じキャラを優先的に行動させることができる。かわりにスタミナ値みたいなのがあって、どんな強いキャラでもこれが低いと一気に弱体化する。当然行動すれば減るし、強力な魔法を使えば一気に減る。回復は時間しだい。
さらに味方と敵とでTimeごとの行動枠が独立して、味方と敵が同時に動く。敵を攻撃したらその敵が動いて当たらないなんてざら。同時に動くといっても、全キャラの現wait値によっては敵が2体以上動くことも。

う~む、面白わが伝わらんな。まぁあれだ、おもしろい。

体感、カーソル移動がちょっと微妙なの以外はかなりいい感じ。製品版が楽しみだ(来年か? それ以上かも)



7月23日(木)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)