無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年1月20日を表示

[ゲーム]とつげき! 人間戦車アルタ

解決したと思ってた問題が全然解決してなかったorz

製作:焼肉万歳
というわけで戦略SLG系の同人ゲームです。ちなみに無印判はやってません。

戦略です、ものすごく戦略です。なにが戦略って、ユニットが脆すぎて考えなしだとすぐ爆発します。
このゲームで使う"人間戦車"は基本使い捨てなので、金こそすべて、物資こそすべて、物量こそすべてです。まさに現実の戦争と同じ。たかが1体のスーパーロボットごときで戦場が動くことなんて・・・まぁまず無いでしょう。

まぁそういうことです。個人的にスパロボ系よりこちらの方がやりやすいです。スパロボ系は最後の方パワーインフレが激しくなりすぎてやる気なくなるんだよなぁ。アレは中盤が一番面白い

まぁそれはおいといて、人間戦車です。
・システムはまさかのリアルタイム。索敵、突撃、狙撃、爆撃、自爆とちゃんと使い分けなければ勝てません。勝てても被害損額がすごそうだな。そういう意味でもバランス、やりがいのあるシステムだと思われる。
・シナリオはそこそこ。大きな流れそのものはそう珍しいものではないが、登場する人物の個性(というか珍道中)、そして人間戦車という存在(というかセリフ)が物語を引き立ててる。悪くないし、なかなか楽しませてもらった。
・音楽はかなり好き。なかなかセンスいいし、また要所要所でのチョイスもうまい。物語やSLパートを盛り上げる意味合いでとても成功している。
・バックグラウンド、謎、とにかく謎。表に出ているものだけを見ればなんら問題ないが、じっとよく考えるとちょっとおかしいのではないか、というのがちょこちょこある。脳内補完か次作に期待。
・どうでもいいが、使い捨ての癖に、ちょっと強化された人間戦車の値段が4倍~10倍というのが素敵過ぎる。金は力だ。ただ、力だけでは勝てないのが面白い。

総合評価、とっても良いゲーム。SLG好きなら是非にとオススメする。

今はシナリオ2週目、富士の樹海でひたすら潜ろうとして、9階で敗北。というか大本営部隊と戦った際大敗して物資、人間戦車共にほとんど無かったんだよねぇ。
というわけで今日は8階で稼ぐことにする。金が無きゃ何もできぬわ。



1月20日(火)10:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)