無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年1月17日を表示

1月半ばでついに動く

パインアメ2袋購入

最近散々寒い寒いと愚痴っていたが、ようやっと対策に出ることにした。
そもそもなんでこんなに寒いのか? その原因の一つにやたらとでかい窓がある。
窓、といっても実際はベランダとの仕切りになってるからガラス戸の方が近いかも。大きさは大体1.8m × 1.0m。それが4枚。
ここから分かるように、ガラスの面積が増えればそれだけ外の気温が反映されやすくなり、結果部屋が冷えることになる。まぁこんなことは常識でもあるので、12月の頃から対策としてカーテンをかけているのだが。
・・・でも寒い。何故だ?

調査の結果、例のでかい窓から隙間風が入っていることが判明。ってなんでだよ。ちゃんと鍵もかけてるし普通は風になるほど空気の出入りは無いはずだが。
しかし、よくよく考えてみると原因は目の前にあった。そうか、

この部屋傾いているんだっけ

そうだった、注意しないと気づかないが部屋自体がやや斜めにずれてるんだ
(こんな感じ /二/ ここまで目に見えるような傾きじゃないけど)。そりゃちゃんと窓が閉まらないわ。
原因は分かった、しかしどうやってコレを解決する? 根本的な解決は不可能だし・・・

面倒だ、窓の隙間にガムテープ張っちゃれ

単純かつ確実! これで寒い時期も完璧だね!
窓が開けれないという致命的な問題を孕んでいる気もするが、まぁ寒さには代えれまい。

早速作業開始・・・面倒、中断。まだ1/3ぐらいしかできてないけどまぁいいか。
で、今朝。おぉ、微妙に効果があったぽい。いつもより寒さが緩和されてる。
ということで今日明日中にすべての窓を封印するか。

次は・・・あのしまらないドアをどうにかしないと(ぇ



1月17日(土)11:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/1ページ)