無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2008年10月20日を表示

ディセント完全日本版、到着!

HTMLがうまいように書けません。

ついに待ちに待たされたディセント日本語版がこの土曜に届きました!
本当は7月下旬だったんだけどね。予約ページの『夏はディセントですごそう』なのに、もう秋も中旬だよ。なんか肌寒いし朝はつらい。

さて、せっかく手に入ったのはいいものの、遊ぶ相手がいない(マテ。じゃなんで買ったのか。まぁそのうち機会があるでしょ。車買ったらまだ違うかねぇ。
さてさて、日本語訳なのだが、効果の説明とかはともかく、スキルやアイテム、OLカードの名称に違和感がひどい。カタカナ表記をしたくなかったのか、単に直訳しただけなのか。例はきりがないので略。あれだ、『英語の方がかっこいい』というのが分からんでもない。
ちなみに、意味の間違い、ルールブックとの整合性が保たれた居ない部分も多々ある。一番致命的なのはプレートメイルとかの装備制約が『あなたはルーン鍵を装備できない』となっている点。本当は『装備:ルーン』という意味だが、このままやるとプレイに相当変になるぞ。

さて、日本語版も手に入ったことだし、近日ディセントをやりに戻るか。無論ネタをもって、だな。



10月20日(月)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/1ページ)