無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2007年10月16日を表示

うみねこのなく頃に

いまさらシリーズ第・・・忘れた。とにかくもらい物はさっさとやるべし。

07thシリーズの3作目(?)となるこの作品をすでにプレイした人も多いだろう。まぁ考察なんぞ腐るほどあるから自分の考えはそこそこに簡単な感想でも書くことにするか。
ちなみに、今日は何でか知らないが検索サイト他が非常に接続しづらく、他人の考察感想をまったく読んでないのを前提で徒然《箇条書きで》書いていくつもり。

・まぁ案の定前回と同じようで・・・でも自分がひぐらし読み出したのは解も半分出たあたりだったりするが。
・ただしひぐらしと違い、露骨な複線を残しまくりだが。今回は1作目というものもあり、今回はどのような形式で作品を続けていくのか気になる。
・今回は推理ものの王道、孤島での連続大量殺人事件、そして密室いっぱい。今回はまともか、と思いたいが前例のある竜騎士07、ただでは起きそうなない。
・どうもひぐらしと対比させたがっている気があるように思える。前作と重なる部分は少なくない。だれでも目に付くのは1000年の魔女、だが・・・
・どうーでもいいが戦人は「ひぐらしのなく頃に」を読んでいるようだが・・・大石らが書いたやつじゃないよな? 主人公(K)の母親の起承転結の話が出てる以上は・・・
・嘉音が出てきた瞬間みょふ~会の雨水さんが思い浮かんだ。つまりあれは魅音量産型の一人か! ・・・雨水さん評論書いてくれないかなぁ。
・とにかくスタッフロールに驚かされた。音楽気合が入ってるな~とは思ったが・・・まさかあれほどとは。って、-45は活動してたっけ?
・スクリプトはもう少し凝るべきだと思う。例えばドアを閉めるエフェクト、バックログはほとんど読めない・・・メニュー画面はそれなりなのに他が、ねぇ。
・余談だがこの年になってチェーンロックとやらを見たことがない。よって、どんな構造か知らないし、その絶対性を知らない。あれって本当に密室なのか?

まぁ他にもありそうだけどこの位で。暇になったら他人の考察とかも呼んでみるよ。いまは・・・そうだな。「そして誰もいなくなった」でも読もうかしら



10月16日(火)13:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)