無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2007年1月12日を表示

冬休みにやっTRPG

と言っても2本だが。

1つはEGG宇多津本店のコンベンション。そこでT&Tの新しいのやってきました。
どちらかというとGMと一緒にルール確認をするようなやつで、敵はこちらの戦力を見て適当にだすという怖いさま。まぁ、キャラクター作成の時点で各PCの能力が爆発する可能性があるため、T&Tの最初のセッションにバランスなんか考えられないんだけど。
例えば知力と魔力が30以上のメイジとか。私のフェアリー(♂)のメイジの2倍あるよ…。《これでもくらえ》が72点だってよ。もうわたしゃ《いだてん》ばっかだったな。

冬休みも終わりの日に詫間の面子とアリアンロッドやった。が、私は直接参加せずサブGMとして参加。とりあえず1年坊にGMさせたかったので私が即興で作ったシナリオをやらせた。どんなのかというと富士見ファンタジア文庫「ゴーレムは証言せず」に収録された「誰がための気力」より。つまりゴーレム作成所みたいなとこがあるから探してね、だけどもうすでにそこは盗掘の跡で・・・。アリアンをデザインした菊池たけしは大のゴーレム好きだからぴったりだろう。
で、感想。自分のイメージを相手に伝えるって難しい。相手がGM初心者と言うことはさるながら、致命的な間違いを2,3してた。まぁしょうがないか。それでも四苦八苦しながら最後までGMを成し遂げた彼にエールを送ろう。
ところで、プロトゴーレムってやつがいて、そいつが先行者、てのはやりすぎであろうか(笑)。いや、本編には怖くてやらなかったが。



1月12日(金)11:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理


(1/1ページ)