無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2007年1月10日を表示

冬休みの暇つぶし1

はい昨日言ってたゲームのことね。
とりあえず2本買ったわけだが、それはバルキリープロファイル2とダージュオブケルベロス。どちらも古くは無いが今更、てな感じがしないわけでもない。ポイントは2つ合わせて4000円かからなかったという点か。

最初にやったのはダージュ。人気の無いアクションゲーで、ほとんどファンゲーである。まぁFF7でムービーがなかった連中(ヴィンセント、ユフィ、ケット・シーの中身)がメインの時点でそう思われて当然だが。
で、だ。
内容は…まず操作性最悪。システム悪い。シナリオ微妙。う~ん、さすが *700円*。
まぁあれだ、ラスボス前にしてまだクリアしてないわけだが。それでも正直不順理が多い気がする。

で、ヴァルプロ2。これは正直いろんなとこで裏切られた。主に悪い方で。
まず、システムが普通のRPGになってた。1は新鮮な感じでよかったんだけど。
エインフェリアの扱いがあまりにも悪すぎる。セリフや技、奥義、ついで声優がほぼすべて使いまわしというのは、前回に比べて大幅に悲しくなる。前回がすごすぎたと言えばそれで終わりだがなぁ。あとランダム要素入れるのもどうかと。
レザード、がなぁ。子安さんの気持ちがよく分かります。その分ラストバトルではじけたし。
メインキャラどもコロコロ変わりすぎ。セラフィックゲート用、つまりおまけか?
アリーシャだけはずっといると思ったのに…最後の最後で…。しかも強くなる、といいつつレベル、能力がた落ち。正直、ラスボスの防御スキル(あらゆるダメージを5~10分の1にする)を受けないだけだし。というか最大HPががた落ちしたのは痛すぎる。(このときアリーシャのレベルは61、アイテムドーピングはほとんど使ってる状態なんだよな。とほほ)

シナリオは、まぁまぁ。これソロでは多分面白みが激減するはず。前回のキャラがこんなことしてる!! みたいな楽しみがメインな気がせんでもない。
セラフィックゲートの扱いは…どうだろ、前回のほうがよかったかも。とりあえずクリアはした。ラスボスはアリーシャと一騎打ちに持ち込んで戦ってた。30分くらい。あとコボルト劇場はワロタワロタ。
というか、サウンドテストではタイトルつけてください。

グラフィック、エフェクトは前回と比べられないほど向上しているが、その分落ちているところが多く目立った節がある。ところでアリーシャをゲームで始めてみた瞬間「ビスクドールだ」と思ったのは私だけではないはずだ。
まぁそれでもだ、1日10時間で60時間できたわけだからよかったわけで。でも晶石集めはだれる。



1月10日(水)14:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)