無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

[ゲーム]東方の迷宮はちょこちょこと

とにかくログインできない。マジなんで? 変えた方がいいのかしら?


東方蒼神縁起は稼ぎ中。一応ハイリボンは手に入れた。

ルーミアの魔力が3000を超えました。
http://yoiymonogou.run.buttobi.net/pic/thMaize_ruima_02.bmp


それにしても魔力200万までは遠かったが、300万までは思いのほか近そうだ。といってもスキルを挙げなければ単純に考えて300Lvは必要なのだが。


で、運ゲーで勝利者65回目撃破。ぎりぎりすぎる。運ゲーといっても一応時間停止1回、リンギル3回を耐えて生命の薬2回使われてかつ倒したから一応それなりには。ただし狂戦士化→リンギルが耐えられないのが痛い。というかリンギル撃たれた後光の剣や魔力の嵐、ヴォーパルなどの高威力攻撃でも落ちるんだけど。
その後パーティアタック。無論楽勝。時間停止使われて全滅しかけたのは秘密である。



9月17日(金)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 17回目

馬鹿話が出来るなら俺の人生は全く別のものも見えただろう。


そろそろ終わりが見えてきました。ただ、全滅を見るのも結構速い。


・大神殿
敵が多い。多いというか、密集しすぎ。ついでにMAPも今までの中で特に広い部類。流石にロマサガ1ほどではないが。
ともかくほぼエンカウント必須な上に敵が強く数も多い。正直ダレルがしょうがない。湖底神殿深部の回復魔法陣が使えるのが幸い。とにかく全力を出し、こまめに回復しながら進めるか、気合と根性で逃げまくるか。逃げてたら時たま詰むけど。

敵がとにかく強いが、チェイスの有効な属性が弱点なやつはそこそこいる。即死もそこそこ有効。最近状態+全体回復と割と針が安定する霊夢の株が上がってきた。


・VSヴィオトポス
ぶっちゃけアナスタシスに比べたら弱い。攻撃力は低くアリスがいればほぼ完封できるし。
フィールド変更は面倒だが、無視できるものは無視できるためそこまで怖くない。怖いものはフィールドを上書きすればいいし。ただ全部パチュリーに任したらMPが切れた。

今回魔法だけで攻めたが、結構MPかつかつ程度の防御能力は持っている。というか妖夢の剣技って他の武器でも出来るなら斧装備しておけばよかったと後で思う。
正直怖いのは所見殺しのファイナルアタック、エイジングドリズルぐらい。まぁアリスでかばって終了だったが。とりあえずさとりの『調べる』はあると安心。

さとり61(68)/魔理沙54(61)/パチュリー54(63)/早苗58(63)/アリス56(60)/C妹紅


・ゴルゴーン結界
雑魚が強すぎる。雑魚戦と考えたらまず負ける。ボスのつもりで言っても負ける可能性がある。
正直敵が強すぎて、一番稼げるのがゆっくりキングという。とりあえずこいつ狩りまくってLv60までは上げよう。まずはそこからだ。



9月15日(水)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 16回目

学生の時ほど連続稼働は出来なくなったなぁ……


敵のインフレが凄まじい。常に全力じゃないときつい。

・湖底神殿深部
MAPは有って無いような距離しかない。敵は湖底神殿と同じだが、耐性、状態異常が入り乱れているため案外きつい。でもまぁ今回は5+1人いるし、先は短いので常に全力を出してりゃ問題なし。


・Vsアナスタシス
超火力物理+超回復。天子と同じような感じだがこちらは殴属性、速度が高い、再生は地層に影響されないとやたらと厄介になってる。
いやホントに厄介。殴耐性の防具やアクセサリは相当限られているし高速度はサインシャインランチの効果を十分に受けられない。かといって守ってばかりでが999の再生がきついし。なのに火力は全体に300ほど与えてくる攻撃を普通に使ってくる。正直今までの正面突破では太刀打ちできない。

最初は千尋戦のように回避戦略で行こうとしたが、バラエティが若干かかりにくい上に自動回復持ち。また触手ほど命中が低いわけでもないためそこそこ当たる。運ゲーにもほどがある。
かといって耐えるとしてもなぁ。一応斧将の証を持ってるから1人は耐えれそう。でも1人が耐えても999回復がなぁ。……ってまてよ、1人は耐えれる? 試しにアリスに斧将の証を装備させリトルレギオン、これで全体攻撃を食らったところ20*5で100ダメ。OK西蔵人形の出番だな。


メンバー選定、そこそこの全体攻撃が使える魔理沙、斬攻撃+コロッセオ・ワールドの咲夜、斬特化の妖夢、高バフの白蓮、最重要のアリス。
戦闘開始、第一ターンが一番重要。まずアリスはリトルレギオン、白蓮はアリスに向けてアーマーブレス。そして魔理沙は味方に向けてノンディレクショナルレーザー、咲夜と妖夢は自分に向けて攻撃。実はリトルレギオンって敵の攻撃はかばっても味方の攻撃はかばわないんだよね。ともかく攻撃する3人、特に魔理沙は攻撃力は要調整。アリスを除いてHPが1/4になったらOK。

さぁ準備は出来た。西蔵人形は瀕死の味方をかばえる技。そして今皆は自分の攻撃でぼろぼろだ! ということで2ターン目以降はアリスは西蔵人形を使い全員をかばい続ける。ついでアリスを回復させ、全快近くなったらコロッセオ・ワールド。あとは白蓮で強化しつつ殴りまくる。アリスのHPが無視できないくらい減ったり、アナスタシスのHPが残り1/4ぐらいになったらエンプティ・ワールドなりでコロッセオを打ち消しアリスを回復させる。流石にマッスルレボリューションはアリスでも250食らうから回復しなきゃ無理。まぁアリス以外だと3000超えるんだけど。

とまぁこんな感じで戦えば安定する。気をつけることは1ターン目でダメージを出し過ぎて自殺しないこと、コロッセオを切るタイミングを誤らないことか。というかね、後で気づいたんだけど咲夜じゃなくてパチェでヘブンクラック後サンダーボルト連打の方が安定する気がする。あとバフの上昇量で白蓮を選んだけど指揮官能力を考えたら早苗でも良かった気もする。この場合は非ダメが若干多くなり回復量が高いので余計コロッセオいらない。

撃破チーム:魔理沙53(59)/咲夜49(58)/アリス52(57)/白蓮50(57)/妖夢51(57)/C早苗
陣形:ネオ博麗タイプ



9月11日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 15回目

流石爺様の包丁だ、切れ味が凄い。

湖底神殿3ボス撃破。今まで一番苦労した。どれか2つをとれば問題無いが、3つ全てにすると何かが足りなくなる、そんな感じ。
以下、撃破の順で。つまり今回の構成上上の方が苦労した、か?

・Vsカガミ
物理特化で状態異常も何もない。ただ玄爺以上の守備力とHPが減ってきた時のヴォーテクス→キラーバイトオブカガミが異様に強い。
さてメンバーは長期戦になるためアリス、エレメンタルシールドを使ってくるため魔理沙、光魔法+回復で霊夢、他で余った妹紅。いや妹紅は保険ですよ保険、別にいらない子じゃぁないよ!
まぁとりあえず戦闘が開始したら効きそうな属性で攻撃、妹紅はカガミに呪いをかけた後は適当に殴る。殴っても100程度しか効かないが。あとはWボムが来ないか、あるいは来てもダメージが分散して耐えれるのを祈るだけ。
とまぁこんな感じで最後の攻撃以外は割と余裕なので、時間はかかるがそこそこの確率で勝てる。

撃破チーム:霊夢49(59)/アリス49(56)/魔理沙52(59)/妹紅49(57)
陣形:フリーファイト


・Vsあかめ
状態異常もやばいがアイテムで大体防げる。問題は針。ダメージの幅が酷いが、それでも即死ダメージが普通に出てくる。さらに裁縫で1700~回復、鉄分吸収でも大ダメージ+大回復。
というかね、全体針に何度全滅させられたことか。1000ダメとかヒドス。HPが残り1/4ぐらいで使い始めるのでそこからは速効で片づけないとまずい。
というわけでメンバーは超速効。コロッセオ・ワールドの咲夜、最大瞬間風速の妖夢、核弾頭にとり、火力ブーストの白蓮。
咲夜はコロッセオ・ワールド後適当に殴る。白蓮は妖夢にエレメントウェポン(火)→ウェポンブレス、にとりは弾丸変更(火)後にスピットファイア(1000ダメ)。妖夢は人界剣を構えた後現世斬(4000)現世斬(6000)未来永劫斬(80000)。
というわけで4ターンで終了。

撃破チーム:咲夜49(58)/妖夢48(56)/にとり51(60)/白蓮48(56)
陣形:式神攻撃陣


・Vs千尋
オクトパス・メイルシュトロームは怖いが、その前にアクティブエレメンタル(火)をすれば大分ダメージは抑えられる。触手乱舞も怖いが回避上昇&命中下降でまず当たらない。
メイルシュトローム、アシッドストームのダメージを回復しつつヘブンクラック後雷攻撃を続ければ問題無く片がつく。1ターンに8000ダメぐらうい出るしねぇ。

撃破チーム:さとり57(65)/文49(61)/パチュリー52(60)/早苗53(60)
陣形:トリックッスター



9月10日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 14回目

な~んか最近このブログの管理画面に入れないこと多いんだよなぁ。まぁゲームそのものもたいして進めないから書くこともあまりなかったけど。


・湖底神殿
また来た、パーティ分断MAP。今回は3チームとか。3チームだから敵が弱いなんてことは無く、むしろ凶悪な敵が多い。
1チーム目と2チーム目は非常に敵が凶悪で、3チーム目だけは弱点がはっきりしている分簡単な感じ。ただぶっちゃけそれぞれもチームごとに真面目に戦闘をやると時間が非常にかかる。というより安定して勝てない。

というわけで自分の場合はまず複数のチームじゃないと進めないところまでは6人で1MAPずつ攻略する。主に宝箱をとったり、進軍ルートを確認したり、『エンカウントしそうな敵』をあらかじめ狩っておく。逆にそれ以外の敵は極力触れない。
大体ここまでで半分なのでここからは4人ずつに分け、極力戦闘は避ける&逃げて進める。敵が2体までなら倒してもいいが、3体以上は返り討ちの可能性が高い。
宝箱はできれば開けるが無理はしない。中継点につくことを優先させる。

というわけでボス手前まで行きました。まぁボスは分かれて倒さなきゃいけないけど。で、まだ倒してない。今日は出来るかしら?



さて、せっかくだから自分のお勧めチームを紹介しよう。あ、湖底神殿は関係ないい。

チーム名『星屑チェイサー』
メンバー:さとり、魔理沙、早苗、パチェ、にとり
陣形:ソニックストリーム

見ての通りにとりのチェイスをフルに使ったチームで一部のMAPの雑魚戦に大暴れする。
とりあえずさとり、パチェは3種の全体魔法は使えるようにしておく。魔理沙は単体魔法だけでよく、余った枠は魔属性を入れる。早苗はレインボーサーペントと祈りの加護を。にとりは出来れば速度上昇と命中補正のアイテムを装備させる。

メインはサンダーチェイス。さとりの雷技に竜巻とサンダークラップがあり、かつレインボーサーペントが雷属性なのでクイックと広範囲攻撃はかなり強い。魔理沙は残った敵の弱点を攻める属性で方をつける。
敵の弱点が偏っているならその属性のチェイスで攻めれば攻撃前に沈められことも多い。弱点属性のチェイスが無いなら魔理沙の魔属性やパチェの光闇のスペル、にとりの高火力銃技で攻める、が相手によっては逃げた方がいいかも。

にとりに速度上昇をつける理由は『ゆっくり』対策。『ゆっくり』にはレイジーエイトが有効だが、遅延が大きすぎてソニックストリームの補正だけじゃ先手が取れないことが多い。先手さえ取れればシスターズぐらいならにとり1人で十分倒せる。


チェイスで攻めまくるのはかなり楽しいし楽だが、問題は一部のMAPでしか適用できない。とりあえずさとりが竜巻を覚えるまではあまり強く感じない。で、妖怪の山以降有用なMAPは玄雲海、玄武の沢、玄武の湖、湖底神殿の3チーム目。これ以降はまだ分からない。
まぁでも上記のMAPでは無双状態になるんだけどね。でも異神が出たら素直に逃げよう。



9月9日(木)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


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