無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

[ゲーム]東方蒼神縁起 最終回

昔は"天気予報"と書かれたお守りがあったらしい。-more


長かった東方蒼神縁起、最後の感想会です。といっても大して書きたいことも無いけど。


・プレイ時間120時間
気づけばこんなにやってたか。ブログ書くための確認や寝てたりしてたからそれなりに他時間はあったろうがそれでも並のコンシューマーぐらいのプレイ時間だな。
最終的には稼ぎにダレたが、まぁそれなりに楽しめた時間だったと思う。

・難易度
比較は"はちくまゲー"。特に"はぢきせ"と。
序盤は普通のRPGに比べれば難しいかもしれないが、それでも個人的には普通。Lv2になるまでが大変なのは相変わらずだが、それさえクリアできればサクサク進む。
中盤はちょこちょく難しく感じるがまだ普通。要するに一見殺しが出てくるあたり。ただスキルや符装の特性を理解して装備やパーティメンバーの組み換えが一番楽しい時期でもある。
終盤は鬼。敵のHPと攻撃力がインフレを起こし、さらに状態異常のオンパレード。挑戦する気よりダルさの方が先に出る。
総じて序中盤こそはぢきせの方が難しいく感じるが、終盤の敵のウザさは蒼神縁起の方が遥かに上。ラスボスの強さも全然違うしねぇ。結局、ゲームクリアは結構大変。

・バランス
終盤の雑魚の理不尽さに目をつむれば割と良作。割と、というのはそもそも俺のRPGへの感覚がおかしいだけで。

・RPG……?
一見殺し、アイテムはDropがメイン、全滅で取得アイテムが消える、終盤のインフレとか見てるとRPGよりローグに近いように見えてきた。流石にデスペナは酷くないが。

・稼ぎといえば
なんかスレに凄いのが出てたな。要するにシステムの裏をとっているのだが、逆に言えばそれくらいの効率性を求めなければけっこうやってられん。

・異変じゃない……?
今回の事件は3姉妹の自己顕示と幻想郷の力試しだったわけだが、これって十分異変の範疇だと思うのだが。少なくとも花映塚の件と同列ではない。異変は"目的が無くてはいけない"が、"目的は選ばない"からだ。第一他の連中も自己顕示欲丸出しだろう。
ということでことこれに関して巫女の感が働かないとかいうのどうにも違和感がある。

・エンディングに
スタッフロールが無い。 あっれー?

・今後は
現段階で続けてやるつもりは有りません。今後のパッチ等でダンジョン追加とかなら話は変わるけど。第一やるゲームが山ほどある。特にSTG。下手なのになんでこんな数あるんだよ! まぁうち3本は"紫雨空想遊戯大全 甲型"なのだけど



10月4日(月)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 20回目

祖母が入院している病院へいって洗濯物をとってくるだけ。でも2時間かかります。


長かった東方蒼神縁起も今回で最後。ということでラスボス倒しました。

・1戦目 ゴルーゴン三姉妹
3体のボスがくるくる変わるのはサガフロでレッドルート最終戦手前を思い出す。まぁこちらはHP共有だけど。
しかしよもやユニーク召喚をつかうとは。そんなもの存在するのは変愚蛮怒のような常識知らずのローグぐらいだと思ったが。どちらにせよ火力が一回り大きい敵が出てこられるのはまずい。

さて問題はこの連中相手に2軍メンバーで戦わなきゃいけない事実(全部1軍でもいいがMPや3戦目に特化装備にしたいことを考えると2軍になる)。最大の問題はアリスがいないんだよなぁ。
しかし悩んでも仕方ない。メンバーは回避特化扇文、メインアタッカーの魔理沙、補助+回復の早苗、プライベートスクエア+サブ火力の咲夜、テンサウザンドクラッシュ対策に霊夢。
やることがほぼ決まってる連中だが早苗だけは符装に悩んだ。結局石化と防御補助は全て捨て攻撃補助に特化した。矢の風なしじゃ当たらないのが辛い。

戦闘ではとりあえずリトスの手番は飛ばすこと確定なので怖いのはアナスタシス。1ターン目は風神木の葉隠れで回避を上げ2ターン目は二重大結界で防ぐ。
あと石化を使わないため召喚された敵が厄介だった。出てきたのは蛇2体。巻きつくって案外命中が高く文がよく麻痺する。まぁそのために後ろににとりが控えてるんですけどね。
火力面では強化込みで魔理沙が3000前後、咲夜が2000弱。地道に削ってアナスタシス5週目で撃破。リトスに1度行動許すことになったが、特に問題無くてよかった。

・2戦目 三姉妹
既に八坂の神風がかかっていたので咲夜のパーフェクト殺人ドールのダメージが凄いことに。4ターンで瀕死に持ち込んだ。
ここでPTチェンジ、1軍へ。メンバーはさとり、妖夢、白蓮、アリス、パチェ、C妹紅。まず妹紅がフェニックス再誕を使いさとりが味方に向かってエナジーボム、白蓮が妖夢に向かってダークスフィア。これでアリス以外瀕死だ。
あとは補助を入れ属性を調整して最終戦へ。


・最終戦 三女神
なんだかんだで最終戦入りしたさとり。ヒール、リフレッシュ、リフレクトウォールが使えるため霊夢、早苗と比較しても遜色ない活躍はします。またこの二人と違いシャドーフレアが使えます。ダメージはバフ無しで2000ほど。サブとしては十分。
西蔵無双で重要なアリスの装備だがブリュンヒルド、ライブラシールド、蛇王の鎧、八咫鏡、剣将の証、白澤のリボン付き角。正直八尺瓊勾玉は無い方がいい気がする。防御405+188だったらそれなりに耐えてくれるし。

さて改めて戦闘だが、ここで俺の予想を超える事態が発生、妖夢の与ダメージが頭おかしいぐらい高い。未来永劫斬で20000、弦月斬で7000でる。無論クリティカル込のダメージではあるがそれにしてもな。
敵の攻撃は最も攻撃力がありそうなペガサスメテオストライクが500弱。ヒール1発分である。怖いのはラスアルゴル・マイナデスだけ。ホントこれだけは完全無効の上から石化させるからなぁ。

で、結局未来永劫斬3発+追撃の1発、弦月斬2発、シャドーフレア3発。合計5ターンで倒すという超速効モードでラスボスは倒れました。


そしてエンディングヘ……

全メンバー
さとり90(85)/妖夢84(80)/パチェ79(79)/アリス86(80)/白蓮86(80)/C妹紅64(75)
霊夢76(78)/魔理沙82(80)/咲夜77(79)/早苗76(78)/文74(78)/Cにとり75(78)

良くもまぁここまで上げたものだ
さて長くなったし感想も含め次回最終回。



10月2日(土)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]金塊の非効率的な集め方 東方蒼神縁起

肩が痛い……これが肩がこるということか。多分。


東方蒼神縁起はまだ準備期間。

一応1.06になったことで金塊をDropする敵は増えたもののどいつもこいつもDrop率1%割ってる。というより妖怪図鑑のDropの下段は上段より1/4程度の補正がかかっている気がする。女神転生がそのタイプだからなぁ。

ともかく金塊をもっとも落としやすいのは実はラストダンジョンのドリュアデスクイーン。一応Drop率は2~3%ほど。こいつを狩り続けるしかない。しかしパッチ修正で白蓮のコマンダースキルが効きづらくなったため他の敵が安定しないという。そのため結局、

・ドリュアデスクイーン(+アラストール)が出てくるまで敵を選別する。そのため回復ポイントから近くの敵は倒さないようにする。
・出てきたら1ターンで倒す。
・アイテムドロップが無かったら戦闘画面が閉じる前にF12

という昔ながらの方法をとらざる得ない。一応15分くらいで1個手に入れた。ドリュアデスクイーンが倒せない? HP8500は割と大変だがにとりのファイアーチェイスをフルに使えばさほど問題はあるまい。

さて、今回で金塊が4個そろったので鏡を作成。勾玉も出来れば欲しいが……あと4つそろえるのは心が折れそう。
でもまぁ鏡さえあればラストバトル挑めるか。まぁ今日はやらないが。



9月29日(水)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 19回目

久々に大雨。実に7月上旬ぶりか。雷も凄かったし……でも午前で止んだ。


今日はほぼ1日東方蒼神縁起してた。本来は今日中に終わらせようと思ったが……思いのほかメンドイ。まぁやったと言ってもレベル上げばっかだったしねぇ。おかげでさとりがLv90まで上がった。これでメドローア覚えれます。が、1%の壁は厚い。誤って倒して聖杯手に入れたのはうれしい誤算。

しかし効率重視でv1.04で稼いでいたが全然敵がランク8素材落とさない。各種40~100ほど倒して手に入れたのは5寸釘2つ。もうちょっとDrop率高くてもいいじゃないのか? どうせ手に入れてもオリアダ使うんだし。
代わりに装備Dropはそこそこ手に入れた。通常敵からはプラズマナイフ以外すべて。強敵からは聖杯、ブリューナク、ライブラシールド、クラウ・ンラス。ライトニングバロンから1発Drop来たが魔神の心臓じゃうれしくないorz。あとゼラビートルが全然出てこない。

さて、レベルがあがったことだしv1.06に上げたわけだが、やっぱり楽狩ができないのはつらいな。というかこのゲーム無・魔属性の高威力の全体攻撃が皆無なんだよなぁ。多分無双を回避するためだと思うが2ランク下(大神殿)でも属性選別、あるいは2ターンかけなきゃいけないあたり辛すぎる。Drop率はあいかわらず低し。
そう、金塊とオリアダが絶対的に足りない。オリアダはようやっと敵がおとすようになったから足りないのはいいとして、金塊はちょこちょこ手にしているとはいえアクセ作成に必須だからあと20は欲しい。鏡と勾玉があればラスボス戦が一気にらくになるのだが。

けどレベル時には平均70超えたし戦術でカバーできる範囲か? というかさとりは初戦でいかなゃきついか。咲夜にサイコナイフ持たせてみたが石化率はかなり低い。やっぱりここは石化の専門家で、でも使い続けたさとりを最終戦に使いたいというこだわりが。しかしさっさとクリアしたい手前どうするか。



9月23日(木)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 18回目

久々に服に金かけたわ。といっても1万だが。

ようやっと固定PTならさほど問題無くゴルゴーン結界の敵を倒せるようになってきた。あくまで固定なので一部しかLVが上がらないが。
それなりに飽きてきたのでボス戦へ。

・Vsリトス
3姉妹も末っ子、メドゥーサ。ところでハルペーはどこですか?
初戦は妖夢の攻撃が通じず詰んだ。次戦はアリスが魅了されて壊滅。初めの内はにとりを入れていたがとてもじゃないがMPが足りなかった、乙。せめてShade強襲型だったらと思わずにはいられなかった。

まぁともかくまず状態異常対策は必須ですな。と、思ったけど抵抗90+加護の風で大体防げた。それでもかかった時が怖いので回復役3人完備。攻撃は槍妖夢で。
やってて気づいたんだけど槍妖夢って結構強いね。なにせ未来永劫斬がディレイ無しで打てる。ヴォーテクスでたまに攻撃が止まるけど問題無くらいガンガンダメージが入る。装備もロンギヌスだし雑魚戦でも活躍が見込めるかも。ただ刀に比べ必殺率&必殺ダメが低いのが気になるか。

まぁともかく今回は妖夢が毎ターン大ダメージを叩きこんでくれるため展開が速い速い。さとりも槍もって殴ってる。霊夢はずっと回復で早苗とアリスはいつも通り。状態異常はさとり霊夢早苗誰かが大丈夫なら問題なし。敵からのダメージは大したことないが万が一落とされても妹紅がバックに控えてます。
というわけで速効撃破完了。Lvも上がってたし問題なし。


さとり76(73)/霊夢61(65)/早苗68(68)/アリス68(66)/妖夢67(65)/C妹紅




・ラスボス
なにあれ?
とりあえず装備が足りない。稼ぐか。



9月18日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(11/47ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後